ダイエットを成功させる

更新日:2月23日



皆さんこんにちは。

昨年末から厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。時々差し込む日差しの暖かさに勝手ながら春の気配を感じている今日この頃です。

私的には春の暖かい日差しが待ち遠しくて仕方ありませんが、暖かさの訪れとともに春は冬と比べ薄着になりますのでボディーラインが気になるものです。春だけではなく、夏を見据えたファッションを満喫するためにダイエットを始めたい!

そんな方は必見です!

今までダイエットにチャレンジしたことがある人もそうでない人も、本当の意味でダイエットの成功とはどういうことなのかを今回は一緒に考えていきましょう。

ダイエットの目的は人それぞれです。例えば、数か月後に控えている結婚式に向けて・以前着ていた服を着たい・体重制限(階級制)のある競技に出場するため・疾病のリスクを減少させるため・ボディーメイクのためなど様々です。同時に、どのようにして・いつまでに・何㎏落とすのかもこれもまた人それぞれですが明確にするべき非常に大切な事です。



計画性のないダイエットは、進めていく過程で健康状態を崩してしまい著しく筋肉量を減少させてしまうなどで長続きしません。また数字(体重)だけに囚われてしまうこともただ焦るばかりですし、ハイペースのダイエットにつながります。空腹を我慢する・無理に食事を抜くなど、バランスの悪い食生活を送れば当然筋分解が進行してエネルギーを体脂肪として蓄えやすい体質になります。



競技者の場合も、急遽試合が決まり短期間に数㎏の減量をしなければいけない場合には上記の点に気を付け綿密な計画を立てるとともに、心身のダメージに十分配慮しなくてはなりません。



ダイエットというと、ただ痩せるとか体重を落とすだけと考えてしまいがちですが、急を要する場合でないのであれば長期的に健康状態を維持・向上させながら進めるべきです。成功させるためには、今日までの生活習慣・食習慣を変えるとともに運動を習慣化し、同時進行でダイエットを成功させましょう。

運動習慣も歩いたり走ったりなどの有酸素運動だけでも、カロリー消費で体重を維持・減少させていくことが可能です。または低強度~中強度のエクササイズのように、回数で25~50回以上出来るエクササイズもカロリー消費を目的とした有酸素運動と同様です。これらをほぼ毎日行っていると、身体が省エネ体質になり、今までと同じエネルギーでより長い距離を歩いたり走ったり、同じエクササイズも高回数出来るようになっていきます。



ですが停滞期に直面した場合、今までより距離も時間も回数も増やさなければなりません。

有酸素運動だけでは筋肉が減少していきますので、一時的に高カロリー食を摂取しただけですぐ太ります。

ウエイトトレーニングも習慣化し、正しい食習慣と休息で効率の良いダイエットを行いましょう!!

HUMAN'S DENでは、皆さんが正しく健康的にダイエットが出来ますようしっかりとサポートいたします!

春、そして夏に向けてダイエットを成功させましょう!!


是非、お待ちしております!!

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示