トレーニング後の食事

今回は、トレーニング後の食事について何を摂取するべきなのかをお話しします。

多くの方は、トレーニング後にプロテインドリンクでタンパク質を摂取しています。

それはトレーニングによって刺激・消耗された筋肉が、タンパク質を欲しがるから

です。厳密にいうと、筋タンパク質合成がピークに達し活発化するので45分以内に

タンパク質を摂取することが望ましいということです。これを、ゴールデンタイム

と呼んでいます。

さらに、トレーニング後は運動強度にもよりますが、合成反応は続いています。また、運動後酸素消費量の観点から代謝効率が高まって日常の安静時エネルギー消費量を上回っているため、食事も合わせてしっかり摂らなければいけません。

ここで食事(栄養)を摂らなければ消耗した筋グリコーゲンを補おうと、筋肉の分解が始まります。となると、トレーニング効果は減少しなかなか筋肉は成長しません。

肉・魚で適度なタンパク質を摂取すると同時に、炭水化物(糖質)を摂取することで同化ホルモンであるインスリンが分泌され、タンパク質の合成を高めます。

筋肉を落とさず、より強く美しい存在感のある身体を目指すと同時に、正しい食事サイクルで健康的な身体を目指してみてはいかがでしょうか?

HUMAN'S DENでお待ちしております!!







54回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示