top of page

寒さに負けないで!!

更新日:2023年2月17日

皆さん、こんにちは。


春なお浅く、余寒が身にしみる昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。

日々続く寒さにも影響を受けない、健康的な身体作りはしていますか?

2月はまだまだ気温が低い厳しい日々が続きそうです。是非一度Care&Cureで身体を

メンテナンスしてみてください。


寒い季節には様々な危険が潜んでいます。

人間は寒冷環境下におかれますと、体温の低下を防ぐために体温調節反応が起こります。

末梢血管が収縮し、血圧が上昇してしまうのです。この状態のまま、熱い浴槽に浸かると今度は収縮していた血管が広がり急激に血圧が低下します。これがヒートショックです。

血管に非常に大きな負担がかかり、心筋梗塞および脳卒中を起こすリスクが非常に高まります。



極端な薄着で体を冷やさず、入浴前に温かい水分(ココアや紅茶)を摂るなどして徐々に身体を温める。部屋の温度を暖めるなどして、急激な血圧の変動を避ける工夫をしましょう!



また寒さによる血管の収縮は血行不良を起こし、首・肩・腰周辺などの筋肉を硬直させるなどして動かしにくくなります。それだけではなく、酸素や栄養が体に行き渡らなくなることで老廃物や疲労物質が筋肉に停滞し、炎症や痛みを発生させることもあります。

習慣的に筋肉を動かし、筋温を上昇させ、血行を促進させることで血管の隅々に酸素と栄養が行き渡るようにしましょう!



血管や筋肉が収縮し硬くなりやすい寒い季節は、筋トレをして血行促進させることが重要です。

運動習慣で、トラブルを回避して寒い季節を乗り切りましょう!

いつまでも皆さんが健康でいられますように、HUMNA'S DENが全力でサポートいたします。


いつまでも若々しく健康な身体作りをしてみませか?


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page